まほろば通信

桑枝湯の感想

2017-11-10

 昨日、桑の枝を使ってお風呂をたきました。

 細い桑の枝(20センチくらいのながさ)をひとつかみ、そのまま風呂に入れました。また、煎じ器で沸かした桑枝液を1リットル入れました。



 湯の色はうっすら茶緑になりました。匂いはカモミールティーのような、草のような匂い。

 ぬるま湯で入浴したんですが、顔洗った後なのにこすると垢がぼろぼろでました。。

 入浴後はほんの少し肌がぴりぴりする感じかな?
 お肌の弱い方は止めとくか、ごく少量から始めたほうがいいかも…。

 疲れがとれたのか、ここちよく、今日起きてからもずっと爽快です…。あと何回か続けてみて、効果を確かめたいと思います。

 初めての入浴後から1日たちましたが、特に肌に異状はありません。

 朝起きたときに結構な量の目やにが出ていてびっくりしましたが、それからはいつも通りです。

11/9 76.6キロ

2017-11-10

 2ヶ月ぶりにダイエット再開します。前回体重測定したのが9月8日で75.6キロでした。

 11/9に恐る恐る体重測定すると、1キロ増えていました。がっかりでしたが、2ヶ月間体重管理していなかったにしてはマシだったかなと思いました。

 国原庵桑茶は毎日飲んでいます。仕事に行く日だと1日1リットル弱、休日はもうちょっと飲んでいます。もう少し飲む量を増やしてみようかな?

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

桑枝で実験開始!

2017-11-08

 いつもお世話になっている国原庵桑茶開発者大西先生から、大量の桑枝を頂戴いたしました!

 




 桑茶を作る際に出る捨てる部分なのですが、なにか有効利用できないかと考えています😉
 桑枝も良い香りなんですよ。

 とりあえず一つかみお風呂に投入。
 また、一つかみはとろ火楽々で煎じてみました。
 




 一口のんだら、草を薄く煎じたような色と味でした……。桑茶と全然ちがいますね!あまり沢山飲めそうにないかな……。お風呂に入れる用にします。

 実験しているだけなのでお譲りすることはない物ですが、なんか面白そうなことやってるんです😉

あれっ!もう11月?

2017-11-08

 ご無沙汰して申し訳ありません……
 前回のブログ更新から丸2ヶ月も経っています。

 9月〜10月初旬は資格試験の勉強をして、試験が終わってからは緊張の糸がゆるみまくってひたすらボーッとしておりました😅

 この二ヶ月間はダイエットはお休みしていました。ごめんなさい🙇桑茶は続けていたのでそれほどリバウンドしてないと思いますが……。
 また再開しますので宜しくお願いします!

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

9/8 75.6キロ

2017-09-08

今日の体重は75.6キロでした。今月中には74キロをきりたいと思っています😉最終目標は65キロにしています。後10キロ以上ありますね(笑)

アマゾンの中古本で田中宥久子さんの小顔と、体整形のマッサージのDVD本を買いました。毎日時間のある時にやっています。特に小顔の方は簡単でやりやすいです。体整形のは、腕〜体側のマッサージが良かったですね。リンパの流れをスムーズにすると肩こりがめっちゃマシになりました。
多分1円と送料で売ってると思います😉


テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR