まほろば通信 未分類

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑枝湯の感想

2017-11-10

 昨日、桑の枝を使ってお風呂をたきました。

 細い桑の枝(20センチくらいのながさ)をひとつかみ、そのまま風呂に入れました。また、煎じ器で沸かした桑枝液を1リットル入れました。



 湯の色はうっすら茶緑になりました。匂いはカモミールティーのような、草のような匂い。

 ぬるま湯で入浴したんですが、顔洗った後なのにこすると垢がぼろぼろでました。。

 入浴後はほんの少し肌がぴりぴりする感じかな?
 お肌の弱い方は止めとくか、ごく少量から始めたほうがいいかも…。

 疲れがとれたのか、ここちよく、今日起きてからもずっと爽快です…。あと何回か続けてみて、効果を確かめたいと思います。

 初めての入浴後から1日たちましたが、特に肌に異状はありません。

 朝起きたときに結構な量の目やにが出ていてびっくりしましたが、それからはいつも通りです。
スポンサーサイト

桑枝で実験開始!

2017-11-08

 いつもお世話になっている国原庵桑茶開発者大西先生から、大量の桑枝を頂戴いたしました!

 




 桑茶を作る際に出る捨てる部分なのですが、なにか有効利用できないかと考えています😉
 桑枝も良い香りなんですよ。

 とりあえず一つかみお風呂に投入。
 また、一つかみはとろ火楽々で煎じてみました。
 




 一口のんだら、草を薄く煎じたような色と味でした……。桑茶と全然ちがいますね!あまり沢山飲めそうにないかな……。お風呂に入れる用にします。

 実験しているだけなのでお譲りすることはない物ですが、なんか面白そうなことやってるんです😉

お知らせ

2017-09-07



国原庵桑茶のツイッターを始めました。
大した内容は書いてませんが、ご興味のお有りの方がいらっしゃったらお気軽にお声掛けくださいね。


国原庵桑茶まほろば茶売所
IDはmahoroba169です。

8/3 75.6kg

2017-08-03



8月になってから少し涼しい気がします。
この前は三輪のおんぱら祭に行ってきました。花火が綺麗でした!

体重はゆっくりですが減少傾向です😉

血液検査の結果です。

2017-07-31

 7月29日に近所のサン薬局で血液検査を受けてみました。
 設備がある店は限られているけど、簡単に検査ができるんですね。
 15分くらいで終わったんじゃないかな・・・。自分でポチッと針を刺して血を出すのが若干怖かったですが・・・。

 今年1月の健康診断の結果と比べて書いてみますね。

HbA1c(NGSP) 5.3%→→5.2%
            基準値4.9~6%未満
中性脂肪   131 →→ 183 
            基準値150mg/dL未満
善玉コレステロール 68→→66
            基準値40~96mg/dL
悪玉コレステロール 150→→75
            基準値70~139mg/dL 

 糖尿病の判断にも使われるHbA1cがほんのわずかですが下がってよかったです。この2~3年毎年0.2%ずつ上がってきていたので心配していました。40代になって代謝が落ちてきているのでしかたないとは思いつつ・・・。

 中性脂肪については激増して基準値を超えてしまいましたが苦しい言い訳させてください・・・。前日飲み会で深酒をしてしまいました;揚げ物をつまみに生ビールを7杯飲んで・・・。12時間ほど経っていたので大丈夫かと思っていたけどいけませんでしたね。普段から油っこい食事が大好きなのと青魚が嫌いなのが反省点です。いい加減な態度でごめんなさい。食事バランスにも気を付けていきたいと思います。

 善玉コレステロールは微減ですが問題ないかなと思います。
 悪玉コレステロールは健康診断で初めてひっかかってしまって気にしていましたが、なんと半減していてすごく安心しました。善玉コレステロールとの比率も良く、この調子でがんばりたいと思います^^
  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。