まほろば通信 2017年03月


--------


3/31 79.7kg 

2017-03-31

 今日は仕事が終わるのが遅かったので、外食して帰りました。
 このところ順調に体重が減ってきてて、外食我慢すればもっと減るやろうなあ〜とは思いつつ、お腹減りすぎて食欲に負けた。
 食事時間が不規則ってのはいかんですねえ。仕事やからしようがない面もあるけど……

 晩御飯はインドカレー🍛のPUJAさんで食べました。もちろん、水筒に入れてある国原庵桑茶を飲んでから行きましたよ😉
 しかし、お腹減りすぎてつい以前のように大量注文してしまった。
 チーズナン1枚、普通のナン1枚、ラッシー1杯、サモサ2ピース、チキンカレー。
 めっちゃ食ってますな…これがダイエット中の食事なんだろうか。
 
 ただ、前に比べてやはり胃が小さくなってますね。前はこれでもお腹満腹ではなかった😓

 帰ってからお風呂に入って体重を計りました。
200グラム減って79.7kg。今日ヤケ食いしなければもっと減ってたはずだけど😪
 まあ…しかたないよね。明日は節制することにします。

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

3/29 79.9kg

2017-03-30

 昨日81kgでしたが、今日はいきなり79.9kgになっていました。さすがにびっくりしました…。

 今日は仕事が忙しくてお昼ご飯はオニギリ1つだけだったからかな?夕飯は貰い物のてりやきマック1つ、ハンバーガー半分、ゆで卵、角煮少し、菜っ葉煮物…
 相変わらず野菜が少ない。
 こうやって食べたものを思い出して書いてくと、偏った食生活してるのがよくわかるなあ。
 反省して明日食べるおかずは、つくしの煮物、野菜たっぷり豚汁を作っておきました!つくしほろ苦い…
 
 桑茶ダイエットを始めてから、食事の前には国原庵桑茶を300〜400ml飲むようにしています。あとお風呂上がりにも飲んでるので、一日1リットルくらい飲んでいます。
 食事を減らすとお通じが滞りがちになる体質なんですけど、良い感じにでています。今はまだ月の物の途中でややむくみがでていますが、尿量も多くいつもよりはましかな?とおもいます。

 明日はまた増えちゃうかもしれませんが食べ過ぎだけ気をつけて健康的に減量していきたいと思います。

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

3/28 81.0㎏

2017-03-29

 先日お昼にボリューム満点の焼き豚定食を食べ、夜には山盛りパスタを食べて一気に体重が増えてしまいました。
 それからは反省して、再び控えめの食生活にしています・・・。
 といってもご飯も食べてるし、日中はクッキー1枚なりシュークリーム1個なり食べてますけど・・・。
 私の場合今までさんざん食べてきたのに急に厳しくするとストレスになると思う。
 自分に甘くて恥ずかしいけれど、それでもそれなりに前向きに頑張っているほうかな。
 胃がちょっと小さくなったように思います。あと、この前同僚に「すこし痩せた?」と言ってもらえました^^v

 今日、体重測定をしてみたら81.0㎏でした。
 22日に80.6まで落ちたのと比べたらまだまだですね。
 しかし、一つ言い訳・・・。
 私の場合生理中にむくむ体質のようで、いつも1㎏くらい増えるのです。
 通常営業に戻ったら体重も落ち着くかなぁ?観察してみたいと思います。
 今月中に80キロ台を卒業したかったけれど厳しそうだな・・・。

癌と国原庵桑茶

2017-03-25

 癌と国原庵桑茶

 ホームページの記事を更新しました。
 ストレスや環境破壊によって私たちの体は痛めつけられています。
 少しずつでもリスクを減らしていくことが大切だと考えています。

3/24 81.4㎏ 大失敗!

2017-03-24

 今日の朝、仕事前に体重測定してみると、80.4㎏でした。
 なんだかびっくりするほど順調に体重が減ってきててうれしいような不思議なような・・・・

 それが気の緩みのもとになったのかな~?
 お昼に社員食堂の前を通ると、おいしそうな日替わりセットが・・・。
 最近はダイエットと節約のために社員食堂は控えてたんだけどね・・・。
 つい誘惑に負けてしまいました!
 しかも肉体労働業界の食堂なのでめっちゃガッツリボリュームなのですよ。
 ああー、夜はいつもより控えなきゃと思っていたけれども・・・・。

 お昼にたっぷり食べても夜は夜でおなかがすく。
 パスタ200gにミートソース260gも食べてしまいました。
 すごく食べるでしょ?今までさらに夜中にラーメンたべたりお菓子食べたりしてましたから・・・。
 体を壊さなかっただけでも幸いなくらいです。
 
 このダイエットでは体重測定は夕ご飯を食べてからお風呂までの間の計測にしています。
 なので、今日の正式な記録は81.4㎏。
 前回よりも800gも増えてますね。気を抜くといけませんね。反省です。

健康と国原庵桑茶の話あれこれ

2017-03-22

 いつも当ブログにご訪問いただきありがとうございます。
 国原庵桑茶「まほろば販売所」の記事を更新しました。
 
 私が国原庵桑茶と大西先生に出会ったときのお話を書いています。
 思い返せばずっとずっと前から大西先生のことを存じ上げており、
 不思議なご縁で国原庵桑茶と出会わせていただきました。
 そんなお話です。
 よろしければぜひご一読ください^^

 不思議なご縁

3/21 80.6㎏

2017-03-22

 今日ひさしぶりに体重を量ってみました。
 夕飯後しばらくしてから量っています。
 80.6㎏でした。

 ここ数日、ビールを飲んだりチーズたっぷりハンバーグを食べたりしたので心配でしたが、ご飯はたべすぎないように、間食・夜食はしないようにしました。
 食前に国原庵桑茶を飲むことで糖分の吸収がゆるやかになり、血糖値も急激に上がらず、肥満や糖尿病の予防の一助になるそうです。
 いまのところ結構順調に体重が減ってきているのでとてもうれしく思っています。

3/16 81.3㎏ 変わらず

2017-03-16

 昨日今日と仕事が休みで、あまりカロリーを消費しなかったうえに、家にいると少し食べ過ぎたようで、今日の体重測定は変化なしの81・3キロ。
 増えなかっただけでもいいのかな~;

 明日はしっかり動いて、カロリー消費しよう。
 職場に鉄アレイがあるんだけど、モチベーションアップのためにたまに持ってみます(笑)
 3・5キロの鉄アレイ、めちゃめちゃ重いですよ。

 自分の標準体重が60㎏弱で、美容にもよろしい体重は55㎏弱。
 標準体重よりも21.3㎏もオーバーしてます。
 これはヤバい。
 何をいまさら・・・・と笑われるかもしれないけれど、デブもある一線を越えると、脳が数字を無視してしまう。
 体重計の存在が認識できなくなる。

 3.5キロの鉄アレイを持ちながらしみじみ思う。
 「これの6倍の肉を身にまとっているのだ」と・・・・。

 そりゃぁ膝も痛くなりますわな。60㎏に戻ったら壁もよじ登れるかもしれない。

3/15 81.3㎏

2017-03-16

 今日の奈良は曇り空と強風で極寒の1日でした。

 本日は体重は81・3キロ。前回より200グラムだけ減りました。
 
 数字的にはまぁ順調ですが、明日以降が怖いですね。
 ちょっとお昼ご飯を食べ過ぎてしまったので・・・。
 
 今日のお昼ご飯は天理市岩室町のインドカレー「PUJA」さんで一人ランチ。
 お店の方がフレンドリーで親切で、お料理ももちろんおいしいし頻繁に通ってます。
 おいしくてナンのお代わりもしてしまいました。。(いつもですが)
 普通のナンはお代わりできるんですよ^^

 今日はこってりとしたチーズナンもたべたし、脂肪が蓄積されるかも。
 もちろん行く前に国原庵桑茶をたっぷり飲んで行きましたが^^
 こんなかんじでまぁぼちぼち、少しだけ気をつかってやっています。

3/13  81.5㎏

2017-03-14

 3月6日からダイエットを始めています。
 
 今までの習慣から変更したのは

・ご飯を食べすぎていたのを普通の食事量にする
・間食はしない
・国原庵桑茶を多めに飲む

 ということくらいです。
 本当は筋トレもしたほうがいいと思います。私はすでに中年の域に差し掛かっていて基礎代謝も落ちてきているので・・・。
 
 今までご飯を減らすとお通じが滞りがちになっておりました。摂取量が減ったので体が食物を長く引き留めようとするのか、腸の活動が鈍くなるのか・・・・原因はよく分かりません。
 今回は桑茶を多めに飲むようにしていたので今のところ順調におトイレにいっております。

 6日に体重を量って以来ぜんぜん計測していませんでしたが、今朝体重計に乗ってみると80・8キロになっていて驚きました。
 なかなか減らなかったのでうれしかったですね。
 昼ごはん・夕ご飯を食べてから量ると、81・5キロになっておりました。
 体重測定の時間は夕食後と決めたので、今回は81・5キロということで。0.8㎏減です。
 
 1週間の成果としては微々たるものですね^^;
 でもまぁさほど努力もしていなかったので、その割には上々の結果としましょう! 

3/6 82.3 ダイエットします・・・。

2017-03-07

 昔からかなり肥満しておりましたが、40歳になった去年半ばからついに80キロ台を超えてしまいました。
 夜勤ありの仕事、中年太り、ストレスの暴飲暴食が原因だと思います。

 年齢も考えて、これだけ太っていたら高血圧や糖尿病になっていてもおかしくはありませんが、今のところ血圧も血液・尿検査の結果も正常の範囲を保っております。
 これは国原庵桑茶のおかげだと思っています。

 しかし、このままでは健康を維持することは難しいだろうと思い、ダイエットすることにします。
 方法は、

 ①国原庵桑茶をしっかり飲むこと。
 ②ごはん・間食を普通量にする。

 というやり方で考えています。とにかく食べる量が多いし、カロリーの多いものが好きなので少し控えようと思います。
 運動は、柔軟体操程度にしようと思います^^;しんどいのは続きそうにありません・・・。
 
 とりあえずは70㎏台に戻れるように頑張りたいと思います。

 身長164cm
 体重82.3㎏
 40歳 女 
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
