まほろば通信 2017年04月

4/27 78.3kg 年始の健診で…

2017-04-28

こんにちは!久しぶりの更新となります😀

今日体重測定をしたら78.3キロになっていました。
一週間前とほとんど変化はありませんね。
ただ現在月経期間なので1kgくらい増えているかと見ています。毎回むくみでそれくらい増えてしまうので……終了後は上手く行けば77kg台になれるかと楽しみにしています!

そうそう、前回の記事で血液検査してみようかなと言う話を書いたのですが、その矢先に今年初めのころに受けた職場の健康診断の結果が帰ってきてショックを受けました。
LDLコレステロールとヘモグロビン、ヘマトクリットの値が若干基準値を超えている……中性脂肪も基準値内とは言え去年よりも増加していて…🙁

今まで基準値を超えたことは無かったのでショックでした。40台に入って体がガタが来だしたのかと思ったらさらに悲しくて…

でも思い返してみたら、去年の秋〜今年の春の間はかなりストレスフルで暴飲暴食の不摂生な毎日を送っていました。夏頃までは78kgくらいだったのが一気に80kgを超えて戻らず82.3まで行きました。
これでは異常値が出ても当たり前ですよね。

あのままの生活をしていたら、糖尿病や梗塞、きっと取り返しのつかない事になっていたと思います。

ちなみにLDLコレステロールが150(基準値70〜139)、中性脂肪131(同50〜149)でした。

ご飯を大盛りで2杯も3杯もたべて夜中にお菓子やラーメンを食べて、朝まで飲み歩くのも度々ではいくらなんでもだめでしたね!反省です。。

3月6日に国原庵桑茶でダイエットを始めています。
それまで高血圧の祖母のために1日1リットル煎じて、半分こしていました。祖母の血圧はおかげさまで以前は150以上が普通でしたが今は120〜130、高くても150くらいに落ち着いています。

現在は私は1日最低1リットル以上〜1.5リットル国原庵桑茶を飲むようにしています。
朝起きて1杯、昼食前夕食前にそれぞれ1杯、お風呂上がり、寝るまでの水分として飲んだらそれほど飲むのが大変という量でもないですね。自販機でジュースを買う習慣がなくなって、糖分摂取も小銭の支出も激減でおすすめします!

食事は朝は食べませんが、昼夜は「普通(笑)」程度にたべています。気持ち控えめにしています。
徐々にですが2ヶ月弱で82.3kgから4キロ減っています。腕とお腹がほんの少し細くなったかな?
あまりストレスなく、結果が毎日見えるので意志の弱い私もめげずにやれています。

桑茶ダイエット、三カ月ほど経過したら血液検査してみようと思っています。6月くらいにしようかな?
基準値に戻ってると良いな。もし結果が良ければ国原庵桑茶の事、もっともっと自信を持っておすすめします!😀

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

4/21 78.4kg

2017-04-21



国原庵桑茶ダイエットを始めてから1ヶ月半になりました。根気のない私でもさほど苦しいとは感じませんでした。
最初は82.3kgだったのですが、今日の計測では78.4kgに。3.9kg減らすことができました!(^o^)

体調のほうも問題ありません。体が軽くなって若干動きやすくなりました…(笑)顔と腕もほんの少し細くなった気が。
今度、血液検査してみてデータとかも載せられたらいいなど思っています♪

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

4/18 78.7㎏

2017-04-19

 こんばんは。
 今年はすこし遅れてやってきた桜の季節もすぎましたね。
 昼間は少し暑いくらいになりました。
 今まで水筒に入れて持ち歩いている国原庵桑茶も冷たいものがおいしくなりました^^

 国原庵桑茶でのダイエット、今も地道に試しているところです。

 ここ数日は夜勤で体重測定ができなかったり疲れて眠くなったりでブログが更新できていませんでした。ごめんなさい!
 79キロ台前半で停滞していたのですが、今日は動きがありました^^
 夕食後の計測で78.7㎏!まだまだ肥満の域ですがうれしかったです。

 今のところは国原庵桑茶を食事前に飲むこと、食事はなるべく控えめにすることで様子を見ています。
 たまにお菓子や間食、ビールも手をだしてますが・・・・。
 でも、今までのようにおなかに詰め込むような食べ方はしていないですね。
 それは、国原庵桑茶のおかげで、少しずつですが目に見える結果が出始めていること、それが分かるからです。
 今までも食事を控えたりしたことはあるけれど、なかなか体重は減らず、逆に増えることもあったので、継続する意欲がなえてしまっていました。運動もここまで太るとなかなか続かなくて・・・。

 明日からもこの調子で頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 
  

 
 
 

4/13 79.2㎏

2017-04-13

 国原庵桑茶でダイエットを始めて1か月余りになりました。

 今朝着替える時に計ってみると79.1㎏
 おトイレは済ませたとはいっても、寝ている間に700gも減るもんなんだろうか?

 お昼ご飯は少し控えめにして、晩御飯を食べてから量ったら79.2㎏でした。
 増えたり減ったりが激しくて悩ましいですが、まだまだ頑張りたいと思います!

    

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

4/12 79.8kg 後悔!

2017-04-12



この2〜3日、お菓子とビールの誘惑に負けてしまった……。1キロも戻ってしまいました!
ご飯もちょっと多めやったし…(T_T)
満月に向かう時期だったから、欲望も体重も増大したと言うことにしときましょう。。お月さまも怒るなあ〜。月に代わってお仕置きよ!

明日からはまた頑張ろうね!

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

4/9 78.9キロ

2017-04-10



体重は順調に減ってきています。
78.9kgになりました!

毎日国原庵桑茶を1リットルくらい飲んでいます。
ややトイレが近くなりますが、我慢しないでトイレに行ってくださいね。体内の老廃物や有害なものを出してもらうという感覚です。私の場合は一日中立ち仕事ですかむくみも無く、ゲンキに過ごさせて頂いてます😊

三輪山の展望台 桜の名所

2017-04-10



奈良県桜井市の大神神社の展望台は、桜の木がたくさん植えられていて、面積はそれほど広くはないですが、桜の回廊の中を歩いているような幸せな気分になれます。
すぐ近くに桜の花があり、甘いほのかな香りが漂っていました。
三輪山は杉のお山というイメージがありますがこんなに華やかな一面もあるのですね。

4/6 79.3㎏変化なし

2017-04-06

 昨日今日と夜勤で帰ってきてからずいぶん寝ていました。
 お昼前は78.6㎏になっていましたが、少々ストレスで食べ過ぎ・・・。

 なぜか夜勤のあとは無性に食べたくなってしまう;;これがだめなんでしょうねぇ。
 お昼ご飯はシリアルフレークと春巻きにチキン。適当です。
 晩御飯が食べ過ぎました。レトルトカレー2人前^^;
 
 あとで体重を計ってみたら79.3㎏になっていました。
 前回と変わりなしです。
 明日はお休みなので、たまっている家事をこなしつつ、すこし食事は控えめにしようと思います!
 

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

4/4 79.3㎏

2017-04-04

 先月末から久しぶりの更新です。
 奈良でもやっと桜が綺麗に咲き始めました^^
 これまで妙に寒い日があったのでいつもよりは遅めの桜かな?

 体重のほうは少しずつ減っていってます。
 今日晩御飯の後に計ったら79.3㎏でした。
 一日平均で100gぐらいずつ減っている計算なのかなぁ?
 国原庵桑茶の大西先生も100gずつ減ったとお書きになられていたので、本当にその通りです。
 あくまでも平均ですけれど・・・。全く減っていない時もあるし、微妙に増えてることもある。

 ご飯は私はお昼と夜しか食べない派です。
 これも賛否両論ありますね~。
 食事の間隔をあけると吸収が増えて太りやすいとか、胃腸を休ませるために朝抜きがいいとか。
 私は、これは個人の体質かな?と思います。
 インドのアーユルヴェーダの考え方では、朝食べるほうがいい人もいるし、食べないほうがいいタイプの人もいるらしい。
 一番いいのは、夜ご飯をごく少量にするのがいいかなぁと思う。。。
 でも私、夜は家人なり友達となり、楽しくゆっくりおいしいもの食べたいんですよね~・・・・。つい食べ過ぎちゃう!
 
 食べ過ぎるくせを治すために、野菜たっぷりのスープやお味噌汁を飲むようにしています。
 塩分はひかえめにしてね^^うすいくらいがいいと思います。
 もちろん、食事の前15分くらい前には国原庵桑茶も飲んでます。

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

今月2.6kg減った。

2017-04-01

今月の6日からダイエットをし始めました。
去年の秋くらいから80kgを超えてヤバイと思ってて、年末年始にストレスとお餅大量食いで更に増加。その内戻るだろうと思ってたけど一切減らなくて…。3月6日には82.3kgになってました。

どうしたもんかなあ…と焦ってたとき、ふと、「国原庵桑茶でダイエットしてみよう」と思いました。
国原庵桑茶は糖分の吸収を緩やかにしたり、食物繊維も豊富だからです。
今までも国原庵桑茶は毎日飲んでいましたが、一日500mlほどでした。暴飲暴食にも関わらず血圧も血糖値も正常値を保っていられたのは桑茶のお陰だったと思っています。
減量にも良いよ〜とお聞きしていましたので、この際、思い切って桑茶ダイエットしようと思いました。成功すれば宣伝にもなるし\(^o^)/

食事の前に必ず国原庵桑茶を2〜300mlほど飲む。一日に1リットルは飲んでいます。
食事は腹八分目、できたら七分目くらい。
夜中にラーメンとかお菓子はやめる(笑)
コーヒーをよく飲んでたけど、なるべく国原庵桑茶に置き換える。

実行したのはこんな感じです。今のところ運動はしていません。厳密にできたわけでもなく、たまには食べ過ぎたり昼間にお菓子をつまんだりしました。

今日計ったら79.7kgで今月は2.6kgも減り、80キロ台をかろうじて卒業できました。元々太り過ぎていたので減り幅も大きかったのでしょうが…。それでも今まではうんともすんとも減らなかったのですごくうれしいです!
来月は77kgくらいになるように頑張りたいと思います。

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR