まほろば通信 2017年06月

6/22 76.2㎏

2017-06-23

 今年の3月初めに82.3㎏でしたが、今日は76.2㎏になりました。
 4か月弱で6㎏くらい減りました!
 意志の弱い私ですが、国原庵桑茶のおかげで、あまり無理をせず減量することができました。
 
 今までご飯の時にお茶を飲まずに「詰め込む」感じでガツガツ食べていました。
 すごくダメな食べ方ですね。食物を粗末にすることにもなります。
 なにか、胸の中の不安感とかむなしさを食べ物で満たしているような感じでした。
 桑茶には気分を落ち着かせるカルシウムがたくさん含まれています。その効果があったのでしょうか?
 なんとも言えませんが・・・。だんだんとご飯お茶碗1杯で満足できるようになりました。

 よく、「食べたすぐに寝たら牛になる」といいますが、これは意味が深いと思います。
 私は今まで、白ごはんが大好きで、2杯は食べてました。味の濃いおかずだと3杯食べることも多かったです。
 ご飯を食べ終わってしばらくすると、猛烈な眠気に襲われて起きていることができない時が多々ありました。
 「食べたすぐに寝たら・・・・」ではなく、おそらく「食べ過ぎたら起きていられなくなる」が真実なのだと思います。

 なぜ食べ過ぎると眠気に襲われるのでしょうか。
 一つの答えとしては「血糖値の乱高下」だそうです。急激に血糖値が上がって、脳がインシュリン分泌の指令を始めると、血糖値が下がりすぎて脳に糖分が栄養として届かず、こん睡状態になっているそうで・・・。この血糖値の乱高下が動脈硬化につながり、必要以上のインシュリン分泌で膵臓が疲れて、分泌ができなくなっていく。それが糖尿病の始まりなのだそうです。
 
 「南北相法」という本があります。これは江戸時代の人相学の名人の教えが書かれた本なのですが、人相だけでなく食事法についてもさまざまな記述が載っています。大食の人や食事時間が不規則なのは凶。人相が良くない人でも粗食で規則正しい食生活をしていれば老年に吉、などと書かれています。運命は持って生まれたものもありますが、命を載せて動く肉体の扱いにも吉凶のカギはあるようです。
 
スポンサーサイト

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

6/15 76.4kg

2017-06-15



 梅雨入りして1週間以上経ちましたが良いお天気が続きますね。私はすごく日焼けしてしまいました…。

 体重は77キロ台を一進一退していましたが、今日は76.4キロになりました。少し食事の節制がダレてつい食べすぎてしまって減少のペースが落ちてます。
 今ちょうどニンニクの収穫時期で、美味しいニンニクをたくさんもらったのです。パスタに入れて食べたら美味しくて…。食べ過ぎはいけませんが、ニンニクは体に良いですよ😄免疫力を上げたり代謝を良くしたり。刺激があるので胃が弱い人は量を少なめにするとかよく熱を通して食べるとか工夫してください😊少しずつを継続するのが良いと思います。

 毎日暑くてたまらず、国原庵桑茶をよく飲むようになりました。カフェイン無しなので胃に負担もなく、飲みやすいと思います。また明日の分を煎じているところです🍵

 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖尿病について~私の思い出話~

2017-06-14

 久しぶりにホームページの記事を更新いたしました。
 ↓↓↓
 糖尿病について~私の思い出話~

 糖尿病に健康と命をむしばまれてしまった母のことを書いています。
 まだ少ししか書けていませんが、糖尿病がいかに危険でむごたらしい病であるか、実体験を以って知って頂きたいと思います。

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

金柑の実で…

2017-06-06



昨日、ご近所さんから金柑を頂きました。
この時期になるんですネ〜。
ひとつ食べてみたら甘くて😉

せっかくなので小瓶に詰め込んで砂糖とお酢を入れて即席の金柑酢にしてみました。

黒砂糖と黒酢を使ったので真っ黒になってますね😁

白砂糖よりは黒砂糖のほうが体にはよいそうなんですよ。今は粉末のタイプもあるから便利です。

黒酢は私の栄養ドリンクとして常備しています。疲れたときに野菜ジュースなどで割って飲みます。
生理前に飲むと痛みが激減するのですが、体質によるみたいです…。

6/5 77.1㎏

2017-06-06

 今日も奈良は良いお天気でした。でもそろそろ梅雨の時期にはいりますね。

 今朝の体重測定では結構体重が増えていて77.1㎏になっていました。
 何回か夜中に間食をしてしまったので節制ができていませんでした。
 夜更かしをすると1~2時くらいに猛烈におなかがすきませんか・・・・。
 ここで我慢できたらいいのですが。
 でも、そもそもそのような夜更かしをしないのが一番良いですね!

 夜中の2時くらいに食べ物の吸収が高まるそうなので太りやすい時間帯なのだそうです。
 気を付けなければ・・・!

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

5/31 76.6kg

2017-06-01

こんにちは。今年も半分過ぎました。
3月8日に桑茶ダイエットを開始してから5.7kg減りました。

国原庵桑茶を1日1リットル程度飲む事と、ごく軽い食事制限だけでゆるゆると頑張っております…。今のところ……😅

私は飲み物がないと落ち着かないタイプなので全然苦にならないですが、他の方は1日にどれくらい水分を摂っていらっしゃるのかな…?

私は介護の仕事をしていますので、汗をよくかくんですね。これから暑くなるので脱水にならないように水分・塩分のバランスに気をつけたいと思います。

介護は肉体労働ですが、体重が減ったのは最初の1年だけ。5キロ減ったけど、あっという間にリバウンドし、さらにオマケで6年かけて9キロ増えました。
ヤバイですね〜。
73kg→68kg→→→今年3月82.3kg

食事時間が不規則になった事、夜勤で変な時間に晩御飯や間食をした事、ストレスで暴飲暴食を重ねた事が原因です。自分に甘いからダメなんですが…。ちゃんと節制してる方もたくさんおられます😅

そろそろ一度血液検査をしてみようと思っています。今年の初めの採血ではコレステロール値が若干不安だったので…。改善されていたら国原庵桑茶のおかげかな?また近々、結果発表しますね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR