まほろば通信 血液検査の結果です。

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血液検査の結果です。

2017-07-31

 7月29日に近所のサン薬局で血液検査を受けてみました。
 設備がある店は限られているけど、簡単に検査ができるんですね。
 15分くらいで終わったんじゃないかな・・・。自分でポチッと針を刺して血を出すのが若干怖かったですが・・・。

 今年1月の健康診断の結果と比べて書いてみますね。

HbA1c(NGSP) 5.3%→→5.2%
            基準値4.9~6%未満
中性脂肪   131 →→ 183 
            基準値150mg/dL未満
善玉コレステロール 68→→66
            基準値40~96mg/dL
悪玉コレステロール 150→→75
            基準値70~139mg/dL 

 糖尿病の判断にも使われるHbA1cがほんのわずかですが下がってよかったです。この2~3年毎年0.2%ずつ上がってきていたので心配していました。40代になって代謝が落ちてきているのでしかたないとは思いつつ・・・。

 中性脂肪については激増して基準値を超えてしまいましたが苦しい言い訳させてください・・・。前日飲み会で深酒をしてしまいました;揚げ物をつまみに生ビールを7杯飲んで・・・。12時間ほど経っていたので大丈夫かと思っていたけどいけませんでしたね。普段から油っこい食事が大好きなのと青魚が嫌いなのが反省点です。いい加減な態度でごめんなさい。食事バランスにも気を付けていきたいと思います。

 善玉コレステロールは微減ですが問題ないかなと思います。
 悪玉コレステロールは健康診断で初めてひっかかってしまって気にしていましたが、なんと半減していてすごく安心しました。善玉コレステロールとの比率も良く、この調子でがんばりたいと思います^^
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。