まほろば通信

5/31 76.6kg

2017-06-01

こんにちは。今年も半分過ぎました。
3月8日に桑茶ダイエットを開始してから5.7kg減りました。

国原庵桑茶を1日1リットル程度飲む事と、ごく軽い食事制限だけでゆるゆると頑張っております…。今のところ……😅

私は飲み物がないと落ち着かないタイプなので全然苦にならないですが、他の方は1日にどれくらい水分を摂っていらっしゃるのかな…?

私は介護の仕事をしていますので、汗をよくかくんですね。これから暑くなるので脱水にならないように水分・塩分のバランスに気をつけたいと思います。

介護は肉体労働ですが、体重が減ったのは最初の1年だけ。5キロ減ったけど、あっという間にリバウンドし、さらにオマケで6年かけて9キロ増えました。
ヤバイですね〜。
73kg→68kg→→→今年3月82.3kg

食事時間が不規則になった事、夜勤で変な時間に晩御飯や間食をした事、ストレスで暴飲暴食を重ねた事が原因です。自分に甘いからダメなんですが…。ちゃんと節制してる方もたくさんおられます😅

そろそろ一度血液検査をしてみようと思っています。今年の初めの採血ではコレステロール値が若干不安だったので…。改善されていたら国原庵桑茶のおかげかな?また近々、結果発表しますね。

5/27 77.0kg

2017-05-28



今朝の体重測定では思いの外減っていて77kgちょうどでした。
いつも生理中には1kg程度増えてしまうのですが、今回はなぜか減っていました。原因はよく分かりませんが…。
国原庵桑茶でダイエットを始めて、2ヶ月半くらいになりました。体重は5.3kg減少です。食事の前に国原庵桑茶を飲んで、ご飯はなるべくおかわりしない。夜食・おやつはなるべく食べない、という風にしています。(でも食べてしまう時もあります…。)
とにかくストレスを溜めないようにするのが長続きのコツかなと思います。

国原庵桑茶は起床後、毎食前〜食事中、お風呂上がりなど適宜飲んでいて1日1リットル位です。クセのない味でノンカフェインなので飽きずにいつでも飲むことができます。

今日は三輪山のささゆりを見てきました。
まだ数本しか咲いてなかったですが、優しい淡いピンクの花が風に揺れていました。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

5/25 78.4kg

2017-05-24

こんにちは!
国原庵桑茶でゆっくりダイエットをしております。
またしばらく更新が止まってしまいました…。
しかも前回の5月5日の77.6kgよりも体重は800グラム増加ということに……😪

昨日体重測定の時は77.4kgで、「食べていた割に維持できてる!」と喜んでいたのですが…。もしかしたらまた生理前で増えたのかもしれません。
また一週間後の成果で考えたいと思っています😌

体重のほうは、3月にダイエット開始してから4キロ程度の減少です。5月はちょっと気がゆるんでお菓子や夜食が多くあまり成果は出せませんでした。とりあえず現状維持できただけ良しと考えます😐

昨日は嬉しいことに、2人の人に「やせた?」と言ってもらえました。少しだけ見た目にも変化がでてきたのかな?
急激に痩せたり太ったりすると皮膚がついてかずに、たるんだり肉割れになったりしますから、気をつけなければいけませんね。

私、成長期に身長も体重も急激に増大して、太もも、お尻、胸元まで肉割れができてしまいずいぶん恥ずかしい思いをしました…。お子さんがいらっしゃる方は気を付けてあげてほしいと思います。
肉割れができるときは皮膚に赤〜赤紫色の線ができました。その後白くなりますが傷痕みたいに白光りします。年とともに少しは目立たなくなりましたが今でもバッチリ残っています😥
とにかく肌の柔軟性が大事みたいで、予防が肝心ですね。クリームなどで保湿と優しくマッサージが良いそうです。

5/5 77.6kg

2017-05-05



しばらく記事の更新が止まっておりました。
4月29〜5月1日までイベントが続きとっても忙しく……。
親戚の結婚式、阿倍野ハルカスで食事会、ルミナス神戸でステーキ食べ放題に行ってきました。
ほんとに食べてばかりで(^_^;)
体重はずっと量っていましたが、連休の間は78kg前半〜半ばくらいでした。減りはしなかったけれど食べていた割にはそれほど増えず。結婚式や食事会でけっこう気疲れしてましたし…😅

一昨日から仕事で普段の生活に戻り、食事は控えめでよく仕事をして(笑)、国原庵桑茶もしっかりと飲むようにしています。

体重測定の時間なんですが、今まで夕食後にしていましたが、これからは朝起きた時にしようと思います。夕飯を食べた後そのまま寝てしまう事がよくあるので…。

今朝量ってみたら77.6kgで、やっと77kg台に突入しました!目標では先月中に77キロ台!と考えてましたがイベントが続き食べる機会が多かったので難しかったです。
この調子で来月には75kgくらいまで行って、それから筋トレなどもやっていこうかなあ〜と考えています。




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

4/27 78.3kg 年始の健診で…

2017-04-28

こんにちは!久しぶりの更新となります😀

今日体重測定をしたら78.3キロになっていました。
一週間前とほとんど変化はありませんね。
ただ現在月経期間なので1kgくらい増えているかと見ています。毎回むくみでそれくらい増えてしまうので……終了後は上手く行けば77kg台になれるかと楽しみにしています!

そうそう、前回の記事で血液検査してみようかなと言う話を書いたのですが、その矢先に今年初めのころに受けた職場の健康診断の結果が帰ってきてショックを受けました。
LDLコレステロールとヘモグロビン、ヘマトクリットの値が若干基準値を超えている……中性脂肪も基準値内とは言え去年よりも増加していて…🙁

今まで基準値を超えたことは無かったのでショックでした。40台に入って体がガタが来だしたのかと思ったらさらに悲しくて…

でも思い返してみたら、去年の秋〜今年の春の間はかなりストレスフルで暴飲暴食の不摂生な毎日を送っていました。夏頃までは78kgくらいだったのが一気に80kgを超えて戻らず82.3まで行きました。
これでは異常値が出ても当たり前ですよね。

あのままの生活をしていたら、糖尿病や梗塞、きっと取り返しのつかない事になっていたと思います。

ちなみにLDLコレステロールが150(基準値70〜139)、中性脂肪131(同50〜149)でした。

ご飯を大盛りで2杯も3杯もたべて夜中にお菓子やラーメンを食べて、朝まで飲み歩くのも度々ではいくらなんでもだめでしたね!反省です。。

3月6日に国原庵桑茶でダイエットを始めています。
それまで高血圧の祖母のために1日1リットル煎じて、半分こしていました。祖母の血圧はおかげさまで以前は150以上が普通でしたが今は120〜130、高くても150くらいに落ち着いています。

現在は私は1日最低1リットル以上〜1.5リットル国原庵桑茶を飲むようにしています。
朝起きて1杯、昼食前夕食前にそれぞれ1杯、お風呂上がり、寝るまでの水分として飲んだらそれほど飲むのが大変という量でもないですね。自販機でジュースを買う習慣がなくなって、糖分摂取も小銭の支出も激減でおすすめします!

食事は朝は食べませんが、昼夜は「普通(笑)」程度にたべています。気持ち控えめにしています。
徐々にですが2ヶ月弱で82.3kgから4キロ減っています。腕とお腹がほんの少し細くなったかな?
あまりストレスなく、結果が毎日見えるので意志の弱い私もめげずにやれています。

桑茶ダイエット、三カ月ほど経過したら血液検査してみようと思っています。6月くらいにしようかな?
基準値に戻ってると良いな。もし結果が良ければ国原庵桑茶の事、もっともっと自信を持っておすすめします!😀

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR