まほろば通信

7/24 75.8㎏ やっと動き始めた・・・

2017-07-25

 こんにちは、今日も暑かったですね・・・・!
 私は毎日三輪山にお参りに行っているんですが暑さで御山も白くかすんでいました。
 でも、鳥居をくぐり参道を歩いているとなんとも気持ちのいい空気!
 特に願掛けをしているわけでもないんですが、静かに目を閉じていると気持ちが真ん中に戻るような気がします。
  
 国原庵桑茶でダイエット中!なのですが、今月はほとんど体重は減りませんでした。
 食べる量はさほど増えも減りもしなかったけど、一種の停滞期なのかなと思います。
 76㎏台をさまよっていましたが、今朝は75.8㎏になっていました。
 やっと停滞期を抜け出してきたのかなとちょっとうれしくなりました^^
 まぁ夕飯に久しぶりにカレーを作ってちょっと食べ過ぎたので戻ってるかもしれませんが・・・。
 夏のカレーっておいしいですよね。。

 桑茶だけでダイエットになるというのは無理があるとは思いますが、サポートにはなると思っています。
 今までも食事量を減らすダイエットは何度となくしましたが、つらい割にはあまり減量できませんでしたから・・・。
 私の場合ですが食事量を減らすととたんに代謝が落ちるのですね。便秘やむくみが続いてしまって・・・。嫌になって挫折というパターンです。
 その点、国原庵桑茶を飲んでいるとそういうこともあまりなくなったなぁと思います。個人差もあるでしょうが・・・。
 美味しくて飽きがこないので、それまでよく飲んでいた砂糖入りコーヒーや缶ジュースをあまり飲まなくなりました。
 だから体重減ってきたのかなぁ・・・?
 「ノンカロリーのお茶だったらなんでも良いのでは?」とか「ほかにももっと安価な桑茶があるからそれで良いのでは?」という疑問が生まれますが、なぜ国原庵桑茶をおすすめするのか、次回の記事に書きたいと思います。 
 

 
 
 
 
 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

7/21 76.1㎏ 変化なし

2017-07-22

 こんにちは!
 先月末に76.1㎏でしたが、7月21日現在も体重は変化なしです。
 この間、体重の増減は76.1~76.9㎏の範囲でした。完全に停滞しています・・・。
 特に食べ過ぎるということもなく、制限しすぎることもなく普通に暮らしていますが・・・。
 リバウンドしていないだけでもありがたいと考えます!

 本当に空梅雨だった今年の梅雨、よく分からないままに明けましたね。
 毎日日差しがすごくて・・・。真っ黒になってしまいました。

 職場には毎日、国原庵桑茶を持って行っております^^
 500mlのペットボトルに入れて、仕事の前、お昼ご飯のとき、仕事終わりに飲みます。くせがなく本当に飲みやすいと思います。
 家に帰ってからも寝るまでに500mlくらいは飲むかな・・・。他にコーヒーも一日3~4杯ほど飲んでますが水分とりすぎでしょうか・・・。
 
 

6/30 76.1㎏

2017-07-01

 国原庵桑茶でダイエットを始めてから4か月ほどになりました。

 今月は1㎏だけの減量となりました。ちょっぴり不満・・・です(笑)
 最初の3か月で5,2㎏順調に減らせたので、1㎏だけだとやっぱり・・・。

 でもまぁ、4か月で6.2㎏減量できたのは私にしてはすごい成果だったと思います。
 大食いをしないようにはしていますが、それほど厳しくもしていないですし、少しずつだけど結果が出てくれたのが励みになりました。

 27日に血液検査をしてきました。結果はまだもらっていませんが、数値が改善してたらいいなぁと期待しています。
 40代になり普通にしているだけで血液や体は衰えが来る時期なのですが、なるべく健康体を維持できるように頑張りたいと思います。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

6/22 76.2㎏

2017-06-23

 今年の3月初めに82.3㎏でしたが、今日は76.2㎏になりました。
 4か月弱で6㎏くらい減りました!
 意志の弱い私ですが、国原庵桑茶のおかげで、あまり無理をせず減量することができました。
 
 今までご飯の時にお茶を飲まずに「詰め込む」感じでガツガツ食べていました。
 すごくダメな食べ方ですね。食物を粗末にすることにもなります。
 なにか、胸の中の不安感とかむなしさを食べ物で満たしているような感じでした。
 桑茶には気分を落ち着かせるカルシウムがたくさん含まれています。その効果があったのでしょうか?
 なんとも言えませんが・・・。だんだんとご飯お茶碗1杯で満足できるようになりました。

 よく、「食べたすぐに寝たら牛になる」といいますが、これは意味が深いと思います。
 私は今まで、白ごはんが大好きで、2杯は食べてました。味の濃いおかずだと3杯食べることも多かったです。
 ご飯を食べ終わってしばらくすると、猛烈な眠気に襲われて起きていることができない時が多々ありました。
 「食べたすぐに寝たら・・・・」ではなく、おそらく「食べ過ぎたら起きていられなくなる」が真実なのだと思います。

 なぜ食べ過ぎると眠気に襲われるのでしょうか。
 一つの答えとしては「血糖値の乱高下」だそうです。急激に血糖値が上がって、脳がインシュリン分泌の指令を始めると、血糖値が下がりすぎて脳に糖分が栄養として届かず、こん睡状態になっているそうで・・・。この血糖値の乱高下が動脈硬化につながり、必要以上のインシュリン分泌で膵臓が疲れて、分泌ができなくなっていく。それが糖尿病の始まりなのだそうです。
 
 「南北相法」という本があります。これは江戸時代の人相学の名人の教えが書かれた本なのですが、人相だけでなく食事法についてもさまざまな記述が載っています。大食の人や食事時間が不規則なのは凶。人相が良くない人でも粗食で規則正しい食生活をしていれば老年に吉、などと書かれています。運命は持って生まれたものもありますが、命を載せて動く肉体の扱いにも吉凶のカギはあるようです。
 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

6/15 76.4kg

2017-06-15



 梅雨入りして1週間以上経ちましたが良いお天気が続きますね。私はすごく日焼けしてしまいました…。

 体重は77キロ台を一進一退していましたが、今日は76.4キロになりました。少し食事の節制がダレてつい食べすぎてしまって減少のペースが落ちてます。
 今ちょうどニンニクの収穫時期で、美味しいニンニクをたくさんもらったのです。パスタに入れて食べたら美味しくて…。食べ過ぎはいけませんが、ニンニクは体に良いですよ😄免疫力を上げたり代謝を良くしたり。刺激があるので胃が弱い人は量を少なめにするとかよく熱を通して食べるとか工夫してください😊少しずつを継続するのが良いと思います。

 毎日暑くてたまらず、国原庵桑茶をよく飲むようになりました。カフェイン無しなので胃に負担もなく、飲みやすいと思います。また明日の分を煎じているところです🍵

 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR