まほろば通信

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/5 75.3㎏

2017-08-05

奈良は今日も大変暑かったです。
 昼から入道雲が立って、夕方には雷が鳴り響いていたので一雨来るかなと思いましたが、私の家付近はぜんぜん降りませんでした。場所によっては結構降ったようです。

 さて、今日の体重測定では75.3㎏になっていました。3月にダイエットを始めてから7㎏減ったことになります。
 先月は完全に停滞期でしたが、また順調に減らせていけてるようでよかったです。
 私の身長からいうと標準体重は58㎏なのでまだまだ肥満なのですが・・・・。
 58㎏なんて小学校以来見たこともない数値です。
 もっとハードに頑張ったらもっとスピードアップして痩せられると思いますが、私は根っから軟弱ものなので無理だと思います・・・。
 桑茶を頂いて少し食べる量を控える、という方法でやっていこうと思います。

 最近、また気功の練習会に参加させてもらっております。仕事が不規則なのでなかなか参加できませんが楽しいです。
 先生から「毎日の生活や仕事に気功を生かしなさいよ。それが練習になるから」と教えて頂きました。
 呼吸を意識することが大切なので、通勤のときや階段の上り下りのときなどに取り組んでいます。
 少しずつでも継続することが肝心だなぁと改めて思いました

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

8/3 75.6kg

2017-08-03



8月になってから少し涼しい気がします。
この前は三輪のおんぱら祭に行ってきました。花火が綺麗でした!

体重はゆっくりですが減少傾向です😉

血液検査の結果です。

2017-07-31

 7月29日に近所のサン薬局で血液検査を受けてみました。
 設備がある店は限られているけど、簡単に検査ができるんですね。
 15分くらいで終わったんじゃないかな・・・。自分でポチッと針を刺して血を出すのが若干怖かったですが・・・。

 今年1月の健康診断の結果と比べて書いてみますね。

HbA1c(NGSP) 5.3%→→5.2%
            基準値4.9~6%未満
中性脂肪   131 →→ 183 
            基準値150mg/dL未満
善玉コレステロール 68→→66
            基準値40~96mg/dL
悪玉コレステロール 150→→75
            基準値70~139mg/dL 

 糖尿病の判断にも使われるHbA1cがほんのわずかですが下がってよかったです。この2~3年毎年0.2%ずつ上がってきていたので心配していました。40代になって代謝が落ちてきているのでしかたないとは思いつつ・・・。

 中性脂肪については激増して基準値を超えてしまいましたが苦しい言い訳させてください・・・。前日飲み会で深酒をしてしまいました;揚げ物をつまみに生ビールを7杯飲んで・・・。12時間ほど経っていたので大丈夫かと思っていたけどいけませんでしたね。普段から油っこい食事が大好きなのと青魚が嫌いなのが反省点です。いい加減な態度でごめんなさい。食事バランスにも気を付けていきたいと思います。

 善玉コレステロールは微減ですが問題ないかなと思います。
 悪玉コレステロールは健康診断で初めてひっかかってしまって気にしていましたが、なんと半減していてすごく安心しました。善玉コレステロールとの比率も良く、この調子でがんばりたいと思います^^
  

7/24 75.8㎏ やっと動き始めた・・・

2017-07-25

 こんにちは、今日も暑かったですね・・・・!
 私は毎日三輪山にお参りに行っているんですが暑さで御山も白くかすんでいました。
 でも、鳥居をくぐり参道を歩いているとなんとも気持ちのいい空気!
 特に願掛けをしているわけでもないんですが、静かに目を閉じていると気持ちが真ん中に戻るような気がします。
  
 国原庵桑茶でダイエット中!なのですが、今月はほとんど体重は減りませんでした。
 食べる量はさほど増えも減りもしなかったけど、一種の停滞期なのかなと思います。
 76㎏台をさまよっていましたが、今朝は75.8㎏になっていました。
 やっと停滞期を抜け出してきたのかなとちょっとうれしくなりました^^
 まぁ夕飯に久しぶりにカレーを作ってちょっと食べ過ぎたので戻ってるかもしれませんが・・・。
 夏のカレーっておいしいですよね。。

 桑茶だけでダイエットになるというのは無理があるとは思いますが、サポートにはなると思っています。
 今までも食事量を減らすダイエットは何度となくしましたが、つらい割にはあまり減量できませんでしたから・・・。
 私の場合ですが食事量を減らすととたんに代謝が落ちるのですね。便秘やむくみが続いてしまって・・・。嫌になって挫折というパターンです。
 その点、国原庵桑茶を飲んでいるとそういうこともあまりなくなったなぁと思います。個人差もあるでしょうが・・・。
 美味しくて飽きがこないので、それまでよく飲んでいた砂糖入りコーヒーや缶ジュースをあまり飲まなくなりました。
 だから体重減ってきたのかなぁ・・・?
 「ノンカロリーのお茶だったらなんでも良いのでは?」とか「ほかにももっと安価な桑茶があるからそれで良いのでは?」という疑問が生まれますが、なぜ国原庵桑茶をおすすめするのか、次回の記事に書きたいと思います。 
 

 
 
 
 
 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

7/21 76.1㎏ 変化なし

2017-07-22

 こんにちは!
 先月末に76.1㎏でしたが、7月21日現在も体重は変化なしです。
 この間、体重の増減は76.1~76.9㎏の範囲でした。完全に停滞しています・・・。
 特に食べ過ぎるということもなく、制限しすぎることもなく普通に暮らしていますが・・・。
 リバウンドしていないだけでもありがたいと考えます!

 本当に空梅雨だった今年の梅雨、よく分からないままに明けましたね。
 毎日日差しがすごくて・・・。真っ黒になってしまいました。

 職場には毎日、国原庵桑茶を持って行っております^^
 500mlのペットボトルに入れて、仕事の前、お昼ご飯のとき、仕事終わりに飲みます。くせがなく本当に飲みやすいと思います。
 家に帰ってからも寝るまでに500mlくらいは飲むかな・・・。他にコーヒーも一日3~4杯ほど飲んでますが水分とりすぎでしょうか・・・。
 
 
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。